早勝ゼミナール掲示板

2018-2019 日本史 峯本クラス - minemoto

2018/04/02 (Mon) 22:35:05

~今日の授業内容~ 担当:塾長
・オリエンテーション
・アンケート配布
・教材配布
・自己紹介(してくださりました!)

~次回の課題~
・旧県名の暗記!

授業お疲れさまでした。君たちの1年間の日本史の授業を担当する峯本です。改めて自己紹介は次回の授業でさせていただきます!

連絡事項をいくつか。

1.次回の課題について
旧国名のプリント配布されたと思います。この旧国名を、プリント、東進の一問一答マスター、資料集など使って埋めて、暗記してきてください!
8つあった道がどの国を通っているかも覚えておくと高得点取れるかも(?)

確認テストの重要性は次回またお話いたしますが、ぜひ英語・国語や部活で忙しい中でもやってきてほしいです。
(例年この第一1回で満点に近い点を取っている生徒は1年を最終的に合格を勝ち取っている傾向にあります。)

2.持ち物についての確認
今日配られた教材はとりあえず全部持っていてください。教材の使い方についての説明や、実際に使って授業を行っていく(予定な)のでよろしくお願いします。
あとは蛍光ペン4本(ピンク・黄色・水色の三色がお勧め。+黄緑色)黒のボールペン(0.38がお勧め)・メモができる大きさの、付箋(何色でも可)
とりあえず、次回はこれらを持ってきてもらえばOKです。次回改めて授業でどのように使っていくのか、説明してくのでよろしくお願いします。

3.良い意味で良い関係を気付けるように。
ぶっちゃけ、1回目の授業は恐ろしいほど、緊張しますのが(こっちが)積極的にコニュニケーションとって行けるように頑張りますのでご協力お願いします。

4.なにか質問等あれば、塾長等講師方に質問してください(連絡が自分に来ると思いますので、お答えします)
ちなみに次回の授業では連絡用で、講師-生徒間でグループlineを作りますのでよおしくお願いします。

長文書きましたが、次回に向けて重要な内容ですので、ぜひ友達が日本史についての連絡について知らなかった場合、教えてあげてください。

Re: 2018-2019 日本史 峯本クラス - minemoto

2018/04/23 (Mon) 22:29:21

~今日の授業内容~
・確認テスト第三回
・流れ図10・12・14・15
・史料 隋書倭国伝・憲法17条・改新の詔

~次回の課題~
・今日の確認テストの課題
・勉強スタイルの確立(笑)

お疲れ様でした。勉強スタイルの確立に関して少しお話をしましたが、まぁ参考にしてください。4・5月バタバタしてうまく勉強・確認テストができない時もあるかもしれませんが、徐々にゆっくりとやってきましょう。

次回祝日ですけど、GWですけど、授業やります!日本史通史終わらないので(笑)
スタートは18:30!!!
※今日確認テストができてない人間は、LINEでもいいので結果を教えてください。

次回河合模試の記述持ってくる(メモ)

Re: 2018-2019 日本史 峯本クラス - minemoto

2018/04/17 (Tue) 01:51:36

~今日の授業内容~
・第二回確認テスト
・流れ図6・7・8・9
・史料4(高句麗好太王碑文)・史料5(宋書倭国伝)

~次回の課題~
・上記の範囲の確認テストの勉強

お疲れさまでした!確認テストの結果は平均点が30点(39点)と上々です。こんな感じで毎回取っていただければこちら側としては安心です!

4・5月の目標は「勉強スタイルを確立すること」次回の授業で時間があれば少しこのことについて話します。

※欠席者は毎回その日の授業のプリント等をロッカーに入れておくので、確認してください。ラインは友達に見せてもらうか、峯本のノート見て確認してください(大体ラインのランクは同じです)

※遅刻者は確認テストをいつでもいいのでやってきてください。答えは友達に見せてもらうか、自分に丸付けして毛様にしてください(月曜日は早めにいます)
lineで報告していただいても構いません。

次回からはそれを理解しておいてください!

ではまた来週~♪

Re: 2018-2019 日本史 峯本クラス - minemoto

2018/04/10 (Tue) 01:05:48

~今日の授業内容~ 欠席 鈴木 温也
・オリエンテーション
・教材説明
・勉強方法
・流れ図2~5
・史料1~3

~次回の課題~
.流れ図2~5
・史料1~3
・(余裕があれば)ヒストリア該当範囲
・上記の範囲の確認テストが出来る様に勉強‼

実質第1回の授業お疲れさまでした。少々時間の都合上ハイスピードだったような気もしますが、手際よくかつ円滑に授業を進めることができました。協力ありがとうございます!
※周りの部活の引退や集合度合いを見てだんだんと早めていくつもりです(現段階では7時スタート)

授業でも言いましたが、週の初めの授業なので、いい意味で気軽に、肩の力抜いて授業受けてもらえればいいです。
日本史が本格的に本腰を入れていくのは9・10月の夏を超えてから!それまではしっかりと英語のベースを固めることに重点をおいたり、思い残すことなく部活をやってもいいでしょう。(確認テストはもちろんしっかりと最低限やってきてほしいけどね)

自分の授業ではどうしても流れ図中心の授業の場合、自分が一方的に話す形になってしましますが、ぜひ積極的にコニュニケーションとって、いい関係を生徒と築き、授業でいい雰囲気を作って行きたいので、気軽にたいせいさんと声をけて下さい(基本月曜日しかいませんが)
志望校・受験校・目標の決定。勉強のスタイル確立・ほかの教科等のバランスetc・・・。なんでも相談してきてくれれば、相談にのりますので、ぜひ活用してください。

ひとまず次回の確認テスト8~9割目指して取れるとイイですね。私大・センター系問題合わせて40問近くありますのでしっかり準備をよろしくお願いします!

ではまた来週~♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.