早勝ゼミナール掲示板


2024年度 日本史 佐藤クラス

1:佐藤 :

2024/04/01 (Mon) 21:46:46

4/1日分
初回授業

〇欠席者
なし

〇授業内容
・教材配布
・ガイダンス
・旧国名プリント

〇課題
・旧国名と道名(東海道などの五畿七道)を覚えてくる。確認テストあります
・志望校について調べる。科目や点数、キャンパスなど(特にチェックはしませんが、各自が第一志望の大学について少し調べてみましょう


〇その他
初回の授業お疲れさまでした。授業で説明したプリントに書いてある通りに授業を一年間進めていきます。来週から本格的に通史に取り組んでいきます。これから一年間よろしくお願いします。

来週は4/10日19:00~からになります。教室は恐らく佐藤クラスがB教室、松本クラスがC教室になると思いますが、当日のホワイトボードやグループでの連絡も確認してください。

持ち物は
・一問一答
・史料一問一答
・でるとこ
・用語集
を持ってきてください。

最初は色々わからないことがあると思いますので、日本史以外の事でも聞きたいことがあればいつでもLINEしてくれて大丈夫です!!
4:佐藤 :

2024/04/23 (Tue) 16:19:32

4/22日分

〇欠席
反田

〇授業内容
・確認テスト
・解説
・日本史ノート テーマ3
・史料12~18

〇課題
・日本史ノート テーマ3の範囲の復習(古墳時代あたりの範囲)
・日本史ノート テーマ4の用語記入(時間があればやってきてください)
・過去問を自力で解いてくる(参考書を少し見たりしても良いので、自分でちゃんと考えてやってください)
・一問一答p36の1番から~p47の16番まで

〇その他
・来週は祝日ですが、通常通り授業は行ないますので注意してください。
・確認テストの時にも話しましたが、時々前の範囲の復習を必ず行うようにしてください。
3:佐藤 :

2024/04/16 (Tue) 13:35:27

4/15日分

〇欠席
近藤

〇授業内容
・確認テスト
・過去問解説
・日本史ノート テーマ2
・史料5、7~11

〇課題
・日本史ノート テーマ2の範囲の復習(古墳時代あたりの範囲)
・日本史ノート テーマ3の用語記入(時間があればやってきてください)
・過去問を自力で解いてくる(参考書を少し見たりしても良いので、自分でちゃんと考えてやってください)
・一問一答p27の17番から~p34の20番まで

〇その他
・今週の授業内容の復習はもちろんのこと、先週やった範囲の復習も忘れずに行いましょう
・確認テストはなるべく8割以上は維持していきたいので、そこを目標としましょう。
・過去問のプリントは解説で伝えたことだったりを意識してやってみてください。
2:佐藤 :

2024/04/09 (Tue) 12:50:37

4/8日分

〇欠席者
なし

〇授業内容
・確認テスト
・日本史ノート テーマ1
・史料1~4、6

〇課題
・日本史ノート テーマ1の範囲の復習(旧石器~弥生時代あたりの範囲)
・過去問を自力で解いてくる(解説は授業中に行います)
・一問一答p14~p27の16番まで(確認テストで出します)(超ハイレベルのところはやらなくて大丈夫です)

〇その他
・授業中に配布したプリントの予定で授業は進めていきます。来週は確認テスト後、宿題の過去問の解説をしたのち、通史を進めます。
・史料を含めて必ず復習を行いましょう。確認テストでは8割以上とれることを目標にしましょう。
・勉強方法、復習のやり方、その他受験に関することは遠慮なくいつでも聞いてください。 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.